遺産分割の調停と審判

・どうしても遺産分割協議がまとまらない

・いくら話合っても誰も譲らず、話し合いが進まない

・相続人の一人が、話し合いに応じてくれない

このような場合には、相続人同士でいくら話し合ってもいつまでたっても何も解決しません。

遺産分割協議を前進させるために、家庭裁判所に遺産分割調停を申立てることを考えることになります。

相続人同士で交渉を続けていくべきだろうかと悩みながら、交渉を続けてもなかなかうまくいきません。今後も交渉を続けるべきか、家庭裁判所へ遺産分割調停を申し立てるべきかを検討するためにも、一度、専門家である弁護士に相談されると良いでしょう。

また、上記のような状況で、逆に他の相続人から先に遺産分割の調停を申し立てられることもあります。突然、裁判所から調停の申立てがあったという通知が届きますので、戸惑ってしまいます。そのような場合にも、まずは弁護士にご相談ください。

どのような内容の調停が申し立てられているのかを弁護士と一緒に確認して、今後の対応をともに検討することができます。弁護士に依頼するかどうかは別にしても、一度弁護士に相談すれば安心して調停に臨むことができると思います。弁護士に相談される際には、裁判所から届いた書類を持参することも忘れないようにしてください。

このページでは、遺産分割調停と審判について、ご説明いたします。

遺産分割調停とは

遺産分割調停は、家庭裁判所に、相続人の1人又は複数人が、残りの相続人を相手に対して申し立てるものです。

調停では誰がどの財産を相続するかを裁判所で調停委員を通して話し合うことになります。

調停はだいたい月1回のペースで行われ、調停委員は各相続人の希望を聞き取りつつ、遺産分割がまとまるようアドバイスをしてくれます。

調停がまとまったら、調停調書にその内容が記載され、その調書に基づき相続を行うことになります。

調停のポイント

調停を有利に進めるためには、調停委員に自分の主張が妥当であるということを納得してもらう必要があります。ただ言いたいことを言うだけではもちろんだめです。

納得してもらえるよう、証拠を用い、主張を組み立てて説明していくことが必要です。

その際、当然、法律に則って主張を組み立てることが重要です。

また、調停がうまくいかなかった場合、審判に移行することを想定して、主張を組み立てることも重要です。

調停に臨むにあたっては、弁護士に事前に相談をし、どのような主張をすべきか、その主張を裏付けるためにはどのような証拠が必要かのアドバイスを受けるのが良いでしょう。

弁護士に代理人になってもらって、一緒に調停に出てもらい、自分の主張の手助けをしてもらうという方法もあります。

また、調停の相手方が弁護士をつけてきた場合には、プロ対素人の構図になってしまい、不利になってしまう場合が多いと言われています。そのような場合は、弁護士に依頼をすることをお勧めします。

遺産分割調停に移行すると相続の問題解決までの時間が非常に長くなることが多いです。当事務所でも3年以上ご依頼者の方が裁判所に通われるような事例も見ており、そのご依頼者の方がとても精神的に傷つかれている姿を見るととてもやるせない気持ちになります。

遺産分割調停はあくまで、交渉がどうしようもなくなった際に利用する手段です。

当事務所ではできるだけ交渉で遺産分割を終えることをお勧めしています。

そのためにもできるだけ早いご相談をお待ちしております。

審判とは

遺産分割の調停が不調に終わった場合、自動的に審判という手続きに移行します。

審判では、裁判官が、双方の主張を聞いたうえで、審判を下します。

審判に不服がある場合は、2週間以内に抗告という手続きを行う必要があります。

審判になった場合はご本人ではなく、法律の専門家に依頼した方が良いでしょう。

また、審判まで移行すると親族間の仲は非常に悪くなってしまっていることがほとんどで、一家離散となってしまうことも少なくありません。大切なご家族の縁を守るためにも、できるだけ審判へ移行することは避け、交渉で遺産分割を終えられるようにすべきでしょう。

繰り返しにはなりますが、できるだけ早期のご相談をお勧めしています。

遺産分割の調停や審判について、不明な点や不安なことがありましたら、一人で悩まずに弁護士にご相談されることをお勧めします。